XOOMのイベントに参加してきましたよ

memn0ck先生のお誘いでXOOMのブロガーズイベントに参加してきました。

(当日出社してから思い出したため、カメラとかauな端末は忘れて行くという何とも言えない状態でした。。。
((久々に長文になるので、文才の無さ炸裂です。

迷子になりつつ会場へ。

会場は銀座のR25カフェ。紅茶をいただきながら開演待ち。


こんな感じでXOOM一色な感じ。


そんな中にこんなの持ちこんでる自分は…(;・∀・)


定刻になり開演!

モトローラの宮田様からXOOMの紹介。

「他のタブレット端末との大きな違いは、純正アクセサリが豊富であること!」
と力説されていた通り本当に豊富。Optimus Padを使ってる身としては本当にうらやまし限り…。

他には
・充電時間が短い!
・ワイドディスプレイで小さくても迫力がある画面!
ということも言ってました。ライバルはA社のあれのようです。


一通り紹介が終わり質問タイム。

個人的に気になってた部分をまとめると、、

XOOMのサイズは、アメリカでアンケートを取った結果を反映させたものだということ。アメリカ人にはちょうどいい大きさなのだろうけど、日本人にはちょっと大きすぎるし重い感じがする。

実際に、Optimus Padと比べると、結構大きいし重いことがわかる。サイズ的にはOptimus Padのほうがいいかなぁ。と思ったり。

(私も2個ほど質問してみましたが、その内容は次回にでも。


Optimus PadとXOOMを比べてどうなのか?気になったのはこの4つ。

・ショップ?

マーケットのアイコンの横に開かれた"ショップ"の文字。押したけど出てくるのは普通のAndroidマーケットのみ。誤訳なのかな?


ウィジェットのサイズ変更

Android 3.1の機能だそうです。地味に便利そうでうらやましい。3.0だと変更できませんからね。


・使えるタスクマネージャ

うちのOptimus Padが悪いのかもしれないのですが、XOOMのものはスクロール可能でした。これがスクロールできなくていつも歯がゆい思いをしてるのに、それを難なくクリアしてるXOOMがほしくなった一瞬でした。(写真じゃ伝わらないですね。。


・キーボードの種類変更に工夫

上がXOOMで下がOptimus Padのソフトウェアキーボードです。スペースキーの左にある文字キーの内容に注目!なんと数字モードへの変更がここでもできるのです。ここにないOptimus Padは何がしたいんだ?ってくらいです。


そんなこんなで短い時間ですが触り比べてると、XOOMにはXOOMの、Optimus PadにはOptimus Padの強みがあって、面白かったです。家の中でちょっと移動させながら使いにはXOOMのほうが便利でしょうし、外で使うならOptimus Padのほうが機動力高そうな感じです。本当はもっと使ってみたかったですが、イベントも終了。

XOOMの貸し出しもあったのですが、仕事の関係で落ち着かないため、今回は辞退しました。東京勤務のままなら喜んで借りて、使い倒してみたかったのですがねぇ。Optimus Pad使っている私がそう思うくらいXOOMは魅力的です。家の中で使うのを想定しているのであれば、タブレット端末の中では一押しでしょう。ほんといい端末でした!


最後になりましたが、今回のイベントを開催していただいたITmediaさま、モトローラさま。ありがとうございました!また機会があればぜひ参加したいと思います!