名刺バウンズの改造

マクロでフラッシュって難しい。
カメラを譲ってくれた先輩に、譲ってもらって数日後にそんな話してたら↓を教えていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080922/p1

名刺バウンズです。
確かにすばらしかったです。
アクセサリーシューないんですが、フラッシュの光を天井に反射させるのが目的なのでこんな感じにセットしてます。

人間って不便な生き物で、だんだん満足できなくなってくるんですね。
思いっきり寄ると暗くてダメなんです。
名刺バウンズしても暗いし、外すとレンズで陰できるし。


で、反射させるのを天井以外にすればいいんじゃない?って発想に至ったわけです。
名刺バウンズを改造します。
名刺側の両端に切れ目を入れます。
写真サイズの紙には切れ目に差し込めるように加工します。

そしたら合体!

それをさらにカメラに合体!

これだけ。改造なんて言うほどでもない。


さてさて、撮り比べてみましょう。
まずはフラッシュなし。

次はフラッシュあり。

続いてフラッシュ+名刺バウンズ

最後にフラッシュ+名刺バウンズ改


何となく、外付けフラッシュでも付けてる気分になれました。



でもでも、これには当たり前な答えがある。
離れて撮りましょうw
陰できるような位置で撮らないw
全くです。
以上、ただの自己満足おわり。