NSの感想

とある経路でお借りしていたNSを返す日が近づいてきました。

使った感想を借りた所へ送り、その返信もいただけたので、ここに書いてみます。


まずは私が送ったメールの内容。



友人に使ってもらったときの感想

ハード的な面

  • 液晶はきれいだけど、タッチの反応がをもっと敏感にしてほしい
  • 十字キーくらいはほしいかも
  • 液晶が縁ぎりぎりまでだったらいいかも
  • ノングレアなので見やすい
  • バッテリが意外に持つ
  • 無線LAN使うと発熱する
  • 赤外線がほしい
  • マイク付けてレコーダーにならないの?

ソフト的な面

  • アニメーション無しにしてキビキビ動いてほしい
  • NetFrontブラウザとjigブラウザを双方向で切り替えたい
  • jigletの動作が重い
  • jigletの動作に統一性がほしい
  • IMEの変換精度が良い
  • 横画面の時はソフトウェアキーボードも拡大してほしい
  • WindowsCEをそのまま使いたい
  • もっと通信速度ほしい
  • Googleカレンダーとの同期できるのは便利だね、でもカレンダー小さい。

こんなのが出ました。たしかに動作は結構もっさりです。



私自身の使い方はかなりイレギュラーだったと思います。

NSで音楽聴いたり動画見たりしてました。Youtubeが以外にも再生できちゃったりするわけで、ハードウェアの能力はかなりあるんじゃないかと思わされました。
もっとも、無線LAN経由での再生になるわけですから、バッテリはおもしろいように減りますがね。

そんな私の要望として以下の2つを提案しました。

  1. USBでつないだときにサブディスプレイになる機能
  2. 動画再生機能

1つ目は解像度的にもサイズ的にもピッタリなので、SX3使ってる私には欲しい機能です。
2つ目は、音楽とか聴きたいだけという理由ではありません。ドキュメント関係は最悪印刷すれば手帳にはさめてしまいますが、動画はパラパラ漫画にでもしない限り挟めそうにないですから、そういうものを手帳に挟むことができるデバイスとなれば強みになるのではないのかと。



約2週間触って、この端末の目指したところが何となく分かりました。

『手軽にデジタル情報を表示できる手帳の1ページ』のようなデバイスを理想とした端末で、静的なコンテンツだけでなく、動的なコンテンツも表示できるためのW-SIMであって、ブラウジングなどのヘビーな通信はメインではない。

だからこそ、ネイティブアプリが入れられるようになることは重要になると感じました。



というようなメールを送りました。


以下それに対する返信の内容。



コメントに関してはこちらでも思っているとおりなので納得。

正直、もう少しjigがキビキビ動くと思っていたのですが、想像よりも厳しかったです。
GPUなど、専用チップを搭載たかった。

WinCEに関しては要望多いので、一応検討中。

ネットサーフィンしたい人は、違うデバイスが正しいわけで、ちょっと押しつけに近いけど、NSは、見たいページを手元に置いておく感覚。



完全体が見たいなぁ〜と思ってしまいましたよ。

もし、次のバージョンが出るときには楽しみ。