32bitの壁を越える

32bitのWindowsでは4GBのメモリは使い切れません。
巷では、RAMディスク化による有効利用が熱いようですね。

私の環境も、32bitのWindows+4GBなのですが、RAMディスク以外の方法で使っています。

おそらくAMD780G限定な方法だとは思いますが、グラフィックメモリに割り当ててしまうという方法です。

とりあえず、さくっとハードウェア構成

すべてBIOSの設定で行います。



1.BIOSに入る
起動後にDelキーを押下。それでこの画面に。

Advanced Chipset Furnituresを選択


2.IGX Configurationを選択


3.設定をいじる

UMAが有効になってることを確認
UMA Frame Buffer Sizeを割り当てたい分だけ設定


4.設定を保存して終了
1.にあるSave & Exit Setupを選択


これで起動すればグラフィックメモリが増えてるはず。

私の環境では700MBとなっています。




BIOS開いたついでにクロックアップも。もちろん自己責任ですよ。

詳しい説明は無し。画像を並べておくだけ。


2.4GHzからちょっとだけ早くなりました。