Optimus Pad の充電環境


持ち運べるサイズだということで、出掛けるときは持ち歩いてます。

無線LANで通信し続けて、ネットも音楽も動画もガンガン使ってます。電車の中とかで普通に使ってると変な目で見られる気もしますが…。

こういう使い方してると気になるのはバッテリーの残量。。。
Optimus Pad 自体はバッテリー容量が大きいので基本的には問題ないのですが、気になります。

コネクタが細いとか、純正アダプタの出力が2Aもあるなど、難がある感じがしましたが、偶然が重なって充電できる環境が整いました。



まずはモバイルバッテリ。

これまで使ってたものは、5年くらい使い続けてためか出力は安定しない(はいぶりの充電ができたりできなかったり)し、容量もかなり少なくなった感じに。




そんなわけで、はいぶりの充電ができるということを最低条件に新しく購入。Movpower5200という商品で、容量が5200mAhで出力は5.1V 2Aとなっている。

これで4000円弱です。スペックが本当ならお買い得だと思います。もちろんはいぶりは充電できました。


次はケーブル。

売ってるのを見たことがない細いコネクタでしたが、手持ちBTオーディオレシーバ(mLink R for P902i)と同じだということに気付きました。

これ用のUSBの充電ケーブルも持っていたり。

極性も同一だということでOptimus Padにも使えそう。


というわけで、実験。
繋いでない時はこんな感じ。

ちゃんと電力消費してます。

ここで純正アダプタを繋いでみると、

当然ながら充電されてます。

では、こうしてみると…、

おお

充電されてますね!

今のところちゃんとスペック通りに出力されているようです。


このバッテリは何年使えるのかなぁ?安かっただけに早死にしないことを祈らないと。
(ちなみに、GENO Mobileさんで買ってきました。)